墓参り&のとじま水族館

今日までの食費 XX,XXX円/ 今月の予算 30,000円 (残高 XX,XXX円)

今日も良い天気。
久しぶりに墓参りに行こう。

車で2時間かけて、やっと墓に到着。
母が周辺を軽く掃き掃除して、
子供たちは墓石に水をかけるお手伝い。
南無南無して墓を後にした。


午後はのとじま水族館へ。
平日だけど、それなりにお客さんが来ていた。
まずはアザラシをなでなで。
ツルッとしてるのかと思ったら、意外にもベタっとしていた。
その後、カメとかラッコとか適当に見て、イルカショーへ。

イルカショーで、司会のお姉さんが
お手伝いをしてくれる人がいないか観客に声掛け。
5歳児に手を挙げるよう促すと、なんと、
『赤いTシャツのお友達っー!お願いしまーす。』
と5歳児が見事指名された。

5歳児はイルカをなでたり、ジャンプする命令をするなど
見事任務を果たし、最後に感想を聞かれると、
5歳児『楽しかった、、、?』と返答(^_^;)

イルカショーの後、イルカとふれあい。
なでなでしたり、餌をあげたり、握手もした。

ひと通り楽しんだあと、お土産ショップで
母に子供たち用にサメのキャップを買ってもらった。
なかなかカワイイ(*^_^*)


晩ごはんは回転寿司。
日本海のネタは旨いねぇ。
お母さん、ごちそうさまでした!