福井県恐竜博物館&エンゼルランドふくい

今日までの食費 XX,XXX円/ 今月の予算 30,000円 (残高 XX,XXX円)

今日は福井県恐竜博物館にお出かけ。
カメラを忘れてきてしまったのがイタイ。

長いエスカレーターを下りると、
恐竜の世界にタイムスリップ。
そこから時代を追って人類誕生まで
辿っていくという展示になっていた。

せっかくなので、
音声ガイド端末をレンタルすることに。
子供たちが解説をしっかり聞いていたか疑わしい。
端末操作を楽しんでいただけじゃないかと思う。。

恐竜の骨がとにかくたくさんあって、
じっくり見ているときりがない。
ざーっと見ただけだけど、かなり時間がかかってしまった。


昼ごはんは、越前そばを食べた。
永平寺の近くのけんぞう蕎麦というお店。
さっぱり美味しいんだけど、一人前が少ない気がする。


次にエンゼルランドふくいに行った。
科学館と児童館が合わさったような施設で、
楽しいし、キレイで広くて、平日だからか空いている!

プラネタリウムはほぼ貸し切り状態。
恐竜大行進という、草食恐竜の子供が厳しい世界を生き抜くお話を見た。
福井はやっぱり恐竜押しなのかな。

科学館は、遊びながら学べる展示がいっぱい。
彗星探査のアトラクション楽しかったな。
けっこうガタガタゆれて、3歳児少し怖がってたけど。

蛍の光を聞きながら急いで退出。
もっとゆっくり遊びたかったなぁ。
明日は何しよう。