母とバイバイ

今日までの食費 0円 / 今月の予算 30,000円 (残高 30,000円)

2週間あっという間に過ぎてしまった。
結局、2歳児は水疱瘡にはかからず元気。
母は明日、表参道で親戚の結婚式。
表参道のホテルに前泊するため、今日でバイバイ。
今日を目一杯楽しもう。


午前中は私と母と2歳児で保育園の行事にお出かけ。
プレイデーという乳児クラスのイベント。

園児全員がアンパンマンになりきって、ゴミラを助けるストーリー。
バイキンマンが散らかしたゴミを食べて、
巨大化してしまったゴミラを助けるために、
みんなでゴミをなくそうという流れ。

そして、牛乳パックや空き缶のプルタブを再利用して工作。
ゴミがなくなり、ゴミラも元通り。メデタシメデタシ。
小さい子が楽しめるように工夫されていて良いイベントだった。
帰りに、ジャムパンとアンパンマンのふわふわボールをもらった。


一方、パパと4歳児はバーベキューへお出かけ。
パパの会社の同僚20名くらいが集まったみたい。
4歳児、最初は人見知りしたみたいだけど、
パパの後輩のヨッシーや他の子供と一緒に遊んで、
すごい楽しんだようだ。


15時ごろ、パパと4歳児と東京ミッドタウンで合流。
デザインあ展を見るのが目的。大人気で90分待ち。
体験型の展示になっていてどれを見ても面白い。
例えば、壁の「あ」に向かって踊ると「あ」も一緒に踊りだしたり、
番組でお馴染みのうたと映像が部屋の四方に映しだされたり。
入場料以上の価値はあったな。


東京ミッドタウンを後にして、
表参道で晩ごはんを食べることに。
子連れで入りやすいところというキーワードで
『クレヨンハウス』の自然食ブッフェレストランをチョイス。
んーーーーー、物足りないな。

ということで、近くのタルト屋さんでタルトを購入して、
今晩母が泊まるホテルの部屋で食べることに。
高いタルトだけあって美味しいです。別腹です。

タルトを食べた後、母とお別れ。
母よ、また来てくださいね。

22時頃、家に到着。疲れたー。