育児座談会

今日までの食費 6,717円/ 今月の予算 30,000円 (残高 23,283円)

朝一番に、お父さんが子供たちを病院へ連れて行ってくれた。
インフルエンザの予防接種(二回目)が目的。
一回目を接種した後、かなり期間あいちゃったんだけど、
受けないよりマシでしょ。

私はその間に家事を済ませて、
その後、保育園の育児座談会に参加。
テーマは小学校入学に関する情報共有。
小学校一年生のお子さんをもつママや職員と
4歳児クラスのママたち(小学1年生を受け持つ先生も!)が参加。

小人数の保育園から小学校に上がった際、周りにお友達がいない中で、
子供が上手くクラスの仲間と打ち解けられるかという点について一番心配していたのだが、
どうやら、あまり心配する必要がなさそうだということがわかった。
大抵の場合、子供たち同士はすぐに仲良くなるらしい。

問題は保護者同士のつながり。
幼稚園の卒園児ママさんたちは、すでに仲良しグループが出来ていて、
新規参入するためには、入学後の最初の懇談会が重要なのだそう。
また、最近の小学校は、個人情報保護の関係で連絡網が存在しないため、
ママネットワークの構築はますます重要なのだそうだ。面倒だなぁ。

午後は、お父さんと4歳児はヤマハ音楽教室へ。
久しぶりのレッスンだったね。


今日の晩ごはんは

  • プルコギ風ピザ
  • ベーコンときのこのピザ
  • コンソメポテト