保育園のお誕生日会

今日までの食費 28,415円/ 今月の予算 30,000円 (残高 1,585円)

午後、保育園で2月生まれの誕生日会があった。
私は午後年休をとって参加。
今回は、なんとお義母さんが来てくれた。

お義母さんは義妹の里帰り出産からのリターンで
先週から、東京に来ていたのだ。

誕生日会では、
保護者が子供たちの前でダンスを踊るのが恒例。
お義母さんにお願いしてみたが断られたため、
私がダンスを踊ることに。

おさるのお面をつけて、ポンポンをふりふり、
華麗にダンスを踊ったところ、
3歳児はニタニタ笑ってくれたが、
4歳児は俯いてろくにこっちを見てくれない。
おさるの母が恥ずかしいのか??めげないぞ!

保護者のダンスが終わると、
誕生日児が一人ずつ、みんなの前でお祝いしてもらう。

3歳児は、自分の名前と何歳になったかを聞かれてしっかり回答。
先生の話によると、恥ずかしがって答えられない子が半数だとか。
その後、クラスで誰が好きですか?と聞かれ、
全員の名前を言おうとして、少しグダグダに(*^^*)

誕生日会は先生のお楽しみ劇もあって、楽しく終了。

晩ごはんは、早めに帰ってきたお父さんと合流して、
駅ビルでしゃぶしゃぶ&すき焼き食べ放題を堪能。
3歳児は少しだけ食べて、4歳児はモリモリ食べてた。
お義母さん、ごちそうさまでした( ´З`)=3