5歳児遠足&結膜炎

今日までの食費 XX,XXX円/ 今月の予算 30,000円 (残高 XX,XXX円)

今日は5歳児の遠足。
朝、少し早起きしてお弁当を作った。
玉子焼きと冷凍食品のお弁当だけど。。
ちょっと遠くの公園まで遊びに行ったみたい。

今日、夕方保育園にお迎えに行くと
先生から5歳児の目やにがすごいと言われた。
昨日の夕方から、5歳児の片目が赤いなぁーと思っていたんだよな。
結膜炎ぽいなぁー。眼科行かなきゃ。
17:30過ぎててもやってるところを調べて行ってみることに。
18:00くらいに受付。
受付のお姉さんに待ち時間は1時間くらいと言われたけど、
仕方ないから待つことに(゚д゚;)

絵本3冊しかないのぉ??
大人向け雑誌も去年の秋のじゃん。イケてないなぁ。
子供たちはすぐに飽きて、椅子をぐるぐる回したり、
検査器具にさわったりして遊びだした。
イチイチ怒るのも疲れるなぁー。

30分くらい待ったころ、
3歳児『ズボン濡れちゃったぁ』
(;´д`)あぁぁあ・・・
着替えもってこなかった。大失敗。
不幸中の幸い、ちょい漏れ程度。

お父さんに電話して、仕事早く切り上げて
3歳児を眼科に迎えに来てほしいとお願い。

1時間が過ぎても、まだ名前を呼ばれない。
1時間半くらい経って、やっと診察してもらえた。

診察の結果、結膜炎だってさ。
流行性(アデノウイルス)のものか調べる検査を勧められた。
先生の話では、検査の精度が7割程度で、あまり信用できないから、
たとえ検査で陰性だったとしても、
念のため1週間は保育園を休んだほうが良いだろうとのこと。

えっ??それは困る。すごく困る。
先生にすごく困るアピールをしてみた。
検査で陰性と出れば、保育園に登園できる可能性もあるかなと思い、
とりあえず検査してみることに。

5歳児の目を綿棒でこすって、結果が出るまでさらに15分待ち。
待っている間に、お父さんが眼科に到着。
せっかくだから、みんなで一緒に検査結果を待つことに。

検査の結果、アデノの検査は陰性(´▽`) ホッ
先生もこちらの困ったオーラを察してくれたのか、
目の状態もそれほどひどくないので、
保育園は通常通り行っても良いとのこと。
目薬を1週間くらいさせば治るだろうってさ。

会計を済ませて眼科を出て、
薬局で目薬をだしてもらったときには、もう20:30。

今日は外食で済ませよう。
あー、疲れたぁ。