反省

今日までの食費 18,112円 / 今月の予算 30,000円 (残高 11,888円)

今日の晩ごはんは

さといもをレンジでチンしてから使ったんだけど、
硬いところと柔らかいところとムラがあったな。
レンジのせい?里芋のせい?

さといもの照り焼きがこってりだから
副菜のトマトはサッパリで、美味しい。
しかし、最近トマト高いなぁ。

今日の晩ごはんは、、、450円くらいか。いい感じ。


はてなで話題になっていたページを読んでみた↓↓
こどもが心を開く親の話し方、聞き方

うわぁ。ダメな叱り方のほとんどやっちゃってるよ。。。
反省、反省。

どんな叱り方がいいのかな。
書かれていたNO SETという手法をさっそく試してみた。

ごはんを食べずにおもちゃで遊んでいる2歳児に
『絶対食べないでね。絶対だよ!』と言うと
2歳児『やっぱ食べる!』だって。
効いた。ふふふ。

たまに自分の子育てを振り返ってみるのって良いかも。
カァ〜となって怒鳴っちゃったり、一筋縄でいかない場合も多々あるけどネ。