長い長い帰り道

今日までの食費 17,122円 / 今月の予算 30,000円 (残高 12,878円)

朝ごはんを食べた後、いざ横浜へ向け出発。

天気予報をチェックして、マシなルートを選択。
【金沢東】→北陸自動車道→【米原】→名神高速東名高速→【横浜町田
晩ごはんまでには横浜へ到着するハズだった。


最初のトラップは、チェーン規制。
北陸自動車道の武生IC〜木之本ICの50km。
手前の福井ICで下りて、チェーンを買いにカー用品店へ。
ところが、タイヤ館もイエローハットもチェーンは売り切れ。

仕方なく、規制区間は一般道を通ることに。
途中、雪が降ってヒヤヒヤしたけど無事にクリア。


せっかくだから、昼ごはんは長浜で食べることに。
翼果楼(よかろう)の焼鯖そうめん。
ほんのり温かい。甘辛味の鯖とそうめんオイシイ♪♪
焼鯖寿司もうまい。全然生臭くない。
チェーン規制のおかげで、思いがけず美味しいものを食べることができた。



長浜ICから高速に戻って、ほっとしたのも束の間。
次のトラップは事故渋滞。
東名高速の豊川IC〜浜松西ICで25km。


豊川ICの手前の赤塚PAで名物『のろし万十』を食べた。
ほっかほか。ゆげが出てる。だから『のろし』なのかな。
中に、あんことさつまいもがゴロっと入っていて、なかなか旨い。

万十を食べた後、一般道に下りることに。
一般道も混んでるじゃん。みんな考えることは同じだね。
しばらく走っていると、渋滞が豊川IC〜三ヶ日ICに短くなってる!!
三ヶ日ICから高速に戻ることに。

ところが、三ヶ日ICからも暫く渋滞は続いてノロノロ運転。
もう、あたりは真っ暗。


渋滞を抜けて、しばらく走った後、牧之原SAで晩ごはん。
名古屋どて飯丼をチョイス。まずーーーい。完全に失敗した。

車に戻り、パパと入園式について会話。
私『前から言ってたけど、4/2の入園式の日、仕事休めるよね?』
パパ『まだ会社に言ってない。入園式って行かなきゃダメなの?たぶん拍子抜けするよ。

(`∩´#)ムカ!

保育園の行事を軽んじるとは!!
そもそも、保育園に関してパパは何かしてくれたか???
見学も、説明会も私一人で子供二人連れて行ったんだぞ。
子供一人でも夫婦で来てる人もいたのに。

どて飯丼とパパの発言に胸焼けしながら、
しばらく無言で数十km走った後、
パパ『ごめん。家庭が大事だよね』だって。
分かればよろしい。


最後のトラップは、またも渋滞。
東名高速の秦野中井IC〜横浜町田ICの25km。
日曜の夜だもんね。首都圏の上りは混むよね。

結局、家についたのは夜の12時を過ぎていた。
もうクタクタだ〜。