曾祖母の13回忌

今日までの食費 4,911円 / 今月の予算 30,000円 (残高 25,089円)

今日は曾祖母の13回忌法要。
4歳児、すっかり回復して元気に。

会場は市内のホテル。
立派な祭壇も準備されていた。
私達も礼服を着て出席。

礼服にあわせて、以前、お義母さんからもらった真珠のネックレスをつけた。
2歳児『抱っこ〜』というので、いつも通り抱っこ。
そのうち、ネックレスを掴んで遊びだした。

プチン!!ばらばらばらばら、、、、

ネックレスの紐がちぎれて、床に真珠が散らばった。
あー、なんてことをしてくれたんだ。。

お経をあげている間も、2歳児はそわそわ。
祭壇の方へ行こうとしたり、床に転がったり。
途中で会場の外へ連れ出すことに。

お経の後、みんなで会食。
昨日に引き続き、豪華なコース料理。
食事中、他のテーブルへお酒をついで回ったほうが良いのかなと思いながらも、
ほとんど知らない親戚の方ばっかりだし、気が引ける。。
さらっと出来るようになったらいいのにな。
4歳児はその点、社交的。
得意気にヨドバシカメラの歌を披露して人気者になっていた。


その後、曾祖父ちゃんの家で2次会。
少しお茶を飲んで帰るのかと思ったら、意外と長かった。
北海道にしては、蒸し暑くて礼服の中は汗だく。
こんなことなら、一旦家に帰って普段着に着替えてくればよかったなぁ。

曾祖父ちゃんの家で、子供たちは
お父さんのいとこのお兄さんとすっかり仲良しに。
たくさん遊んでもらって良かったね!!